https://gendai.ismedia.jp/articles/-/84775
7位:意識の高い人々が涼しい顔で乗る「半蔵門線」
6位:才能あふれるダイヤの原石が集う「東西線」
5位:若者がこぞって乗る買い物パラダイスな路線「副都心線」
4位:ウェイ系から外国人まで、超リア充路線「大江戸線」
3位:空気が違う! 洗練された真のセレブ路線「南北線」
2位:大人の男女集結! ザイル系から港区女子まで「日比谷線」
中目黒(目黒区)と北千住(足立区)を結ぶ東京メトロ日比谷線。この路線は、イケテる人間たちが実に多い。
起点の中目黒から見ていこう。ファッションやグルメなど知る人ぞ知る名店が多く、業界人や芸能人にも愛好家は多い。EXILEのようなやんちゃな男性が集ったり、ワインをしっとり飲み近況報告をするOLなど、楽しみながら大人の夜を過ごす。
中目黒の隣は恵比寿。今や、イケてる男女が最も出会う街と言われ、JR西口改札前の恵比寿像の前で待ち合わせるおしゃれな人々は、もはや見慣れた光景だ。
セレブタウン広尾を過ぎれば、上昇志向ビンビンの男女がしのぎを削る六本木。外資系企業も多く、グローバルなエリートたちが集い、夜はベンチャー社長、YouTuber、港区女子をはじめとする遊び慣れた男女が集う。
日比谷線は2020年6月に虎ノ門ヒルズ駅が開業し、イケてる人々を吸い寄せるパワーは増大。最先端のオフィス、ホテル、商業施設を抱える虎ノ門ヒルズへのアクセスがさらに良くなった。ちなみに駅建設費用の大半を、虎ノ門ヒルズを運営する森ビルが請け負ったそうだ。
虎ノ門ヒルズを出て、霞が関へ来ると、雰囲気は一転。日本の中央官庁が集うエリアで、行きかう人々は、堅実な男女が多い。まるでクラスの学級委員長のようで、聡明で安心感を与えてくれる。
日比谷には、帝国ホテルやザ・ペニンシュラ東京など一流ホテルが多い。映画館を備えた日比谷ミッドタウンは、日比谷・銀座での買い物の休憩に寄る人もいるだろう。美容院や高級エステが多いこのエリアは、年齢問わず美しい女性たちの自分磨きの場としても人気が高い。
1位に輝いたのはこの地下鉄!
1位:東京のいいとこ全部乗せ! 地下鉄の長男「銀座線」
渋谷(渋谷区)と浅草(台東区)を結ぶ東京メトロ銀座線。1927年に開通し、日本の地下鉄第一号ということもあり、東京を代表する街を通るいわば長男的路線。その輝かしい駅ラインナップは豪華で、ラーメンでいうところの全部乗せだ。
渋谷を出るとまずは表参道、青山一丁目などハイセンスな街に停車。ファッションやグルメの流行の地として、感度の高いおしゃれな男女が集う。ハイセンスな彼らにはつい目を奪われてしまう。車内がパリコレのランウェイさながらになることも、なくはない。
そしてオフィス街である赤坂見附、虎ノ門、新橋、日本橋。この界隈は自信に満ち溢れたエリートたちが多く利用する。きれいに整えられたヘアスタイル、仕立てのいいスーツなど、仕事着であっても決して手を抜かない。特に、ロレックスやオメガなどの高級時計をする女性が多いと思うのは筆者だけか。
一流の物が集う銀座には、一流の人々が集まる。百貨店や名店を普段使いするセレブたちが日常のお買い物をする。上品でこだわりのファッションに身を包む老夫婦はとてもジェントルで、モボ・モガは今も健在だと思わざるを得ない。若い男女も、どこかオーラのある人が多い。夜になると“生涯現役”なイケオジたちが、美女をエスコートし一緒に寿司屋に消えていく。
ジャイアントパンダの双子の赤ちゃんが生まれた上野動物園がある上野を通り、日本を代表する観光地・浅草へと至る。日本の伝統を大切にするイケてる江戸っ子たちも多く、上品な雰囲気をまとう男性は御曹司だろうか。日本人のみならず、コロナ前は外国人も着物を着て観光していた。
銀座線沿線はどこを切り取ってもハズレなし。イケてる人種が集う街なのだ。
今回紹介した路線は、どこも「魅力ある衣食住」を沿線に兼ね備えている。イケてる男女は、まず生活の3要素から、センスアップをしていきたい思いがあるのだ。これからもイケてる東京のさらなる進化を期待したい!
※本文はリンク先で
引用元: ・【地下鉄】3位は南北線、2位は日比谷線、1位は…? 「イケてる男女が集まる地下鉄」 [七波羅探題★]
コメント