!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
スレ立てる時は↑を3行以上になるようにしてください
次スレは>>970が宣言して建てること
無理ならばレス番指定。新スレが立つ迄は減速進行。
●公式
http://showbyrock.com/
https://twitter.com/showbyrock
●アプリ公式
https://showbyrock-fes.com/
https://twitter.com/SB69F
●アニメ公式
https://showbyrock-anime-s.com/
https://twitter.com/sb69a
●攻略wiki
・SHOW BY ROCK!! Fes A Live攻略Wiki
https://gamerch.com/sb69f/
●アニメ関連スレ(アニメ関連の話はこちらへ
SHOW BY ROCK!!STARS!! 119曲目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1616740016/
●前スレ
【SB69】SHOW BY ROCK!! Fes A Live 148曲目【ショバフェス】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1627299782/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
引用元: ・【SB69】SHOW BY ROCK!! Fes A Live 149曲目【ショバフェス】
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1SKtR6kdL01tj9xnBQ8-9vM6Vo53z9zO5yyWESLCrHhc/htmlview
リセマラや覚醒など育成方針の参考にして下さい。スレ有志によるデータベースです
■実装済み楽曲一覧
https://docs.google.com/spreadsheets/d/10rNR6Q-eMFzc4tF6TJ9FUZWZfZwRDzXMRogfyLlriwM/edit
ハイスコアチャレンジなどの参考にして下さい。
■既知のバグと一部の不便な仕様リストアップ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1v8ycZM4A8hUyM463QHSluceN8yez31rEsMPAL2GFVN0/edit?usp=drivesdk
■前作の収録曲、未実装曲について
続々と実装中。協議中のものもあるので公式の続報を期待して待ちましょう
■スコアについて
・ステータスに比例し曲とキャラタイプ一致ボーナスはステータス1.2倍
(メインメンバのステ サポートの効果)×1.2 ※メインメンバのタイプだけ合っていればOK
タイプボーナスは編成画面に表示されないため表示上の総合値が下でも
タイプ一致次第でスコアが上回る場合があります
・判定係数は perfect=1 , great=0.833 ,good=0.666, bad=0.333 の比率
・コンボボーナスはコンボ50ごとに5%ずつ増加
・スキル効果は『重複する』 ※詳細下記
(基本スコア)×(【Sup】 【Sup】 …)×(継続コンボボーナス 【Cup】 【Cup】 …)×(判定係数)=最終スコア
※Sup=スコアアップ、スワイプアップ、属性アップなどスキル効果
Cup=コンボアップスキル効果
・やりこみ設定は自分がコンボ繋げるぎりぎりまで盛ると良い
(perfectが6割下回るなら判定緩めて精度上げたほうがスコア出るかも)
■ショップのメイプルやトレチケについて
・メイプル
R:経験値10 金65000(費用対効果1.5)
RR:経験値30 金130000(費用対効果2.3)
SR:経験値90 金325000(費用対効果2.7)
SSR:経験値180 金650000(費用対効果2.7)
UR:経験値360 金1300000(費用対効果2.7)
・トレチケ
S:経験値300 金2600(費用対効果1.15)
M:経験値1000 金7800(費用対効果1.28)
L:経験値5000 金35000(費用対効果1.42)
・同ブロマイド(※)と合成する場合ボーナスが付く(詳細は下記参考画像)
(※同じレアリティで同じ絵柄)
・別ブロマイドとの合成は所持限界凸経験値が1/2
Q.SSRで○○だけ経験値が欲しいとき、同名の餌SSRにどれだけメイプル入れればいいにゃん?
A.(○○-200)x0.8 ぴゅる~
2枚あって1000欲しいときは(1000-200)x0.8=640
3枚あって上の通り2枚目に640あればいいときは最初は(640-200)x0.8=352
Q.同じSSRが○〇枚あるんだけど、どうすれば効率よく限界突破LV5にできるにゃん?
A.素材に覚醒メイプルや低レアカードをある程度食わせてから順番に合成するぴゅる~
◎(メインカード) △1~3(餌。メインカードと同じSSR)
SSR2枚の場合 [△1 凸経験値640分]→◎
SSR3枚の場合 [△1 凸経験値352分]→△2→◎
SSR4枚の場合 [△1 凸経験値122分]→△2→△3→◎
<参考>
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200326094457_6f586473633558764655.jpg
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200326094501_43795a4b334372567661.jpg
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200326095027_76326e5249316b725a75.jpg
※「素材候補」の3凸RRの項の数値は正しくは82
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200326094923_636163684f5732585051.jpg
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200326095027_6c376a7a584f36324371.jpg
・UR限凸必要経験値
200→300→500→500→500(合計2000)
食わせたら160(同ブロマイド400)
・完凸マトリョーシカ時必要経験値
2枚の時1280、3枚の時704、4枚の時244
※SSRから覚醒させる場合、UR2枚用意するのはSSR6枚以上じゃないと凸経験値の無駄になるので注意
Q.おすすめ編成はダメ?
A.スコアに影響しないスキル持ちを設定されたりするので不十分な結果になりやすい
SSRライフサポートよりもSR属性サポートの方がスコアは伸びたりする
ステータスは大事だがスキルも重要なので、組み方を理解するまでは手動メインでやろう
Q.メンバーはどんなのが強い?
A.リスキースコアUP・属性UP・ダブルUP・スコアUP・コンボUPを持っていてステータスに特化した奴が現状だと強く扱いやすい
コンボ補正はスキルでなくとも勝手に増えるのでコンボUPを入れるなら1~2人が丁度いい
曲によってタップUPも有効だが、スワイプUPは現状最もスワイプの多い楽曲でもスワイプ率17%で他のスキルほどスコアが出ないので注意
またパッシブスキルのミスバスターは編成するだけでスコアが下がるためスコアアタックにはお勧めしない
Q.サポートはどうやって決める?
A.対象曲の総ノーツ数を見て最も多いノーツ属性をサポートに設定する
Q.ノーツ属性特化してない曲は?
A.ライブ中盤~終盤に多いノーツ属性を確認してからサポートを考える (後半のコンボ補正を活かす為)
例えば「How To Fly」は序盤でメロディ属性を使い切ってしまうので、メロディサポート採用の線は切れる
叩いているノーツの属性をライブ中に確認するにはスコア加算表示を見ればいい
Q.曲毎に編成組んでられない
A.青リズム・青メロディ・青ハーモニー…のように方針を決めた編成を3色分組んでおくと楽になる
編成はコピペで他ページに移せるのでイベント専用編成を組む際にも役立つ
Q.バトルイベントでオートPが勧められる理由って何?
A.ダクモン戦でフルパーフェクトを達成すると30%ダメージボーナスが得られるので安定させる為
かんたん/パーフェクト/ダメ3倍/隠しかなり=135% これにオートP入りでフルパ出来れば140%フルコンより高ダメが狙える
隠しかなりの20%ボーナスは破格なのでフルパ狙いでなくとも慣れておきたい
■その他
Q.ガチャはどれ引けば良いの?
A.イベントに特攻がつくポイントガチャ。一番新しいガチャは基本ステータスも良いのでこれを引いておけば間違いはない
69ガチャのキャラは配布される69ガチャチケやポイントガチャでのすり抜けで集まるのでメロディシアンで引くのはお勧めしない
Q.わからん
A. https://gamerch.com/sb69f/entry/132130
↑攻略wikiのよくある質問を見ても解決しない場合スレの暇そうなロッカーに聞いてどうぞ
ほわん解放バットゲスで行くならもうちょいライフ上げないと安定しないわ
私は無理だったので素直にリカスコ入れました
ほわんバットチタンちゃん様ヒメコの編成(メロディの黄色3青2)
ちゃん様はリキャスト無くてもライフ2000位?あって割と余裕ある印象
曲長い上にタップとかノーツが連続で来るから指痛くなる
止めて欲しい位嫌なら別にやらなくてもいいと思うが
忘れると勿体ないし、リタイア3回でサクッと終わらせてるよ
イヤホイ4以下にすればイヤホイ消費もゼロ、すごろく中以外は調整面倒だけど
これは黄メロの曲に関わらずどの曲もで151とバット以外のメンバーは全く同じにしています
しかも151URでバットSSRなのに…
これ自分だけですかね
それだとバットとの比較対象はしまっくになりそう
バットは今回のメロディ型で151はハーモニー型だから
試したのですがハーモニーの高い曲でもバットの方がスコア上でした
普通151の方がスコア高くなるはずですよね…
どっちでもない青リズム曲で比べてもそうなる?
コメント