ドラマは、「金田一少年の事件簿」などのヒット作を手掛けた樹林伸氏の小説「ドクター・ホワイト 千里眼のカルテ」「ドクター・ホワイト神の診断」(角川文庫)が原作。豊富な医療知識がある正体不明の雪村白夜が、医師たちの診断を「それ、誤診です!!」と覆して患者の命を救っていく、新感覚の医療ミステリードラマ。医師とはかけ離れた存在の雪村白夜が、卓越した医学の才能で多くの命を救っていく姿を1話完結で描く。
浜辺さんが演じる雪村白夜は、早朝の公園で倒れており、素肌に白衣といういでたちで発見される。透き通るような白い肌と整った顔立ちを持つ彼女は自身を「白夜」と名乗るだけで、これまでの記憶を失っており、社会一般常識も持ち合わせていない。そんな無垢(むく)で、真っ白なキャンバスのような存在である白夜には、なぜかベテランの医師も舌を巻く驚異的な医学知識と天才的な診断能力が備わっていた。白夜は医師でもないのに、わずかな情報からどんな病気も見抜いていく。
浜辺さんは「私自身、医療ドラマがドラマの中でも特別に好きなジャンルで、毎週楽しみに拝見することばかりです。今回はじめて医療ドラマに挑戦することができ、ストーリーに触れること、撮影も放送も全てが楽しみでなりません」と初挑戦の医療ドラマへの思いを語っている。
また演じる白夜については「主人公の白夜は、謎の多い役なのですが、卓越した医学の知識と誰にも負けない診断能力を持っていて、今まで見たことがない主人公です」と話し、「不思議な魅力やかっこよさがあり、なんだか応援したくなる。そんな白夜を見て、毎週スカッとする爽快感を感じていただきながら、いつのまにか大きな謎にみなさんを引き込んでいけるような……そんなドラマにできたらなと思っております」と意気込んでいる。
毎日キレイ
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1e6f32f502e0bad0938574deb878249c503ffcb
https://storage.mainichikirei.jp/images/2021/10/28/20211028dog00m100000000c/003_size6.jpg
引用元: ・【ドラマ】<浜辺美波>医療ドラマで初主演 天才的な医学知識をもつ謎の人物に [ひかり★]
米倉や松嶋菜々子みたいなカッコイイ女医役は似合わなそう
コメント