男の子は「蓮」(主な読み「れん」)が4年連続1位となりました。TOP5のランキングも変動はなく、人気の名前の定着がうかがえます。
女の子は「陽葵」(主な読み「ひまり」と「紬」(主な読み「つむぎ」が同数で1位となりました。「陽葵」は6年連続1位、「紬」は初の1位獲得。
男の子3位の「蒼」、女の子5位「葵」は、「あおい」として男女共通の読みランキングで1位となっており、ジェンダーフリーな名前として男女ともに人気の名前となっています。
【男の子編】名前ランキング 1位は「蓮」
上位ランキング は 昨年から大きな変動はなく、人気の名前の定着がうかがえます。「蓮」(主な読み「れん」)は 、4年連続1位になりました。2008年から14年連続でトップ 3以内という記録も更新中。「れん」という音の響きや 、蓮 (はす)の力強く美しいイメージ が人気の理由と思われます。「蓮」「蒼」「樹」「湊」「碧」「律」「暖」など一文字名前がトップ10のうち7つ(昨年は5つ)を占め、1文字名前の人気が高くなっています。
1位 蓮/れん(昨年1位 → )
2位 陽翔/はると(昨年2位 → )
3位 蒼 /あおい(昨年3位 → )
4位 樹/ いつき(昨年4位 → )
5位 湊/ みなと(昨年5位 → )
5位 朝陽/あさひ(昨年9位 ↑ )
7位 碧/あお(昨年13位 ↑ )
8位 大翔/ひろと(昨年7位 ↓ )
9位 律/りつ(昨年 8位 ↓ )
10位 暖/だん(昨年 17位 ↑ )
【女の子編】名前ランキング 女の子「陽葵」と「紬」が同数1位
「陽葵」(主な読み「ひまり」と「紬」(主な読み「つむぎ」)が同数で1位になりました。「陽葵」は6年連続で1位を獲得。「太陽のように明るく」「向日葵のようにまっすぐと」といった願いが込められているようです。
「紬」は初の1位。「人や縁をつむいでいってほしい」などの願いや、漢字の意味としての賢さや根気強さなどに魅力を感じているようです。毎年じわじわと順位を上げ、今年1位獲得となりました。
「紬」「凛」「葵」「澪」「杏」など一文字名前がトップ10のうち5つ(昨年は4つ)を占め、男の子同様一文字名前の人気が高くなっています。1位 陽葵/ ひまり(昨年1位 → )
1位 紬/つむぎ(昨年5位 ↑ )
3位 凛/りん(昨年 8位 ↑ )
4位 芽依 /めい(昨年4位 → )
5位 葵/あおい(昨年6位 ↑ )
6位 陽菜/ひな(昨年7位 ↑ )
7位 澪/みお(昨年10位 ↑ )
8位 莉子/りこ(昨年3位 ↓ )
9位 結菜/ゆいな(昨年2位 ↓ )
10位 杏/あん(昨年15位 ↑)
1位「あおい」2位「ひなた」は男女共通で人気の名前として安定した人気を誇っています。3位「つむぎ」は女の子での人気が高まったことを受け初の3位ランクインとなりました。
男女別は、男の子「はると」が13年連続1位。女の子「えま」が初の1位
男の子は「はると」が13年連続1位。2位「りく」はTOP10常連ではあったものの初のTOP3入り。女の子は近年人気を上げてきた「えま」が初の1位獲得。「えま」は海外でも通じる名前、発音しやすい名前として人気が急上昇しています。3位「つむぎ」はここ数年でぐんぐんと順位を上げ初のTOP3入りとなりました。
漢字ランキング:男の子「翔」が 2年連続、女の子「花」が 4年連続 1位
男の子TOP3は順位の入れ替わりもあるものの昨年と同じ。女の子TOP3も昨年と同じ。人気の漢字は定着傾向にあるようです。
名づけで重視したこと:1位は「読み・音の響き」、2位「画数」、3位「漢字の持つ意味」
毎日、何度も、呼びかけるから名前だからこそ「読み・音の響き」をもっとも重視するという結果になりました。
2022年は「壬寅五黄土星(みずのえとらごおうどせい)」という年で、2022年生まれのお子さんは、芯が強く、強さや影響力がある星を持っています。また大器晩成型でもあります。おすすめの漢字は「仁」「央」「侑」「亜」「紀」「祐」「凌」「晟」「蒼」「優」「維」などです。
https://i.imgur.com/RIKWzDn.jpg
https://i.imgur.com/bN4S5Ha.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a11ff5be623313b47687c70bd1698b7765ea7baf
引用元: ・【話題】2021年赤ちゃんの名前ランキング、男の子は4年連続で「蓮」女の子は「花」が1位に [牛丼★]
甲子園で荒木大輔さんが活躍してる頃は
中国だと田舎の女が付ける名前やぞ(´・ω・`)
俺だったら鳴くわ
コメント